作品一覧

トップ > シーサイドももち

ホークスタウンモールでのショッピング

ファイル hawkstown.jpg

ホークスタウンで一番楽しめる場所といったら、やはりホークスタウンモールでしょう。福岡で一番のショッピングスポットと言っていいかも知れません。

ホークスタウンモールには、トイザらスのようなおもちゃ屋さんや、輸入のキッズ商品を扱っているお店など、子供が楽しめるお店が沢山あります。そのため、いつも子供たちの元気な声が聴こえてきます(元気に走り過ぎていて、少し危ないくらいです。笑)

もちろん、楽しめるのは子供だけではありません。大人が楽しめるショップは山のようにあります。例えばシューズなら、ABCマートも入っていますし、ナイキファクトリーストアも入っているため、本格的なバッシュやスパイクなどの運動用シューズも買うことが出来ます。特に自分はABCマートでいつも靴を買うので、ABCマートが入っているこのモールは重宝しています。

運動と言えば、スポーツ関連のお店も、ナイキ以外にも沢山あります。例えばクロスカントリーという自転車の専門店は、国内のブランドも国外のブランドも多数扱っており、本格的に自転車を楽しむ人でも満足できるようなアイテムが多数揃っています。自転車好きの友人と出かけると、よくこのショップに入ります。自転車に疎い自分から見ても、楽しそうなお店です。

ファッション関連のショップは、それこそ無数にあります。革製品の専門店もあれば、帽子の専門店もあります。アクセサリーの中でも天然石アクセサリーを専門に扱うお店などもあり、このホークスタウンモールでの、ファッション系の人気度の高さがうかがえます。

飲食店もとても充実しています。おすすめの場所は、ROCK SHOPという、ハードロックカフェです。ハードロックカフェと言っても聞き馴染みのない人も多いかも知れません。簡単に言うと、アメリカ料理のカジュアルレストランです。西部劇のレストランがロックテイストになったような、そんな感じでした。ダイナミックな料理と、ノリのいい音楽に合わせた、ハイテンションな雰囲気を楽しめるので、特に若い方におすすめです。年配の方でも、パワフルな方ならきっと楽しめるでしょう。

また、マツモトキヨシなどの実用的なお店もあります。実用的といっても、ドラッグストアは女性の化粧品や美容用品を扱う場所であり、特にホークスタウンモールのようにおしゃれな女性が集まる場所では、ドラッグストアでありながら、自分のような地味な人間から見ると、渋谷109のような雰囲気も漂わせています。

食料品を売っているスーパーもあります。日常の料理で使う家庭用食材はもちろん、キャビアなどの超高級食材や、貴重な輸入食材なども多数扱っていて、見ているだけでも楽しいです。一度冗談半分でキャビアを買ってみましたが、まさか自分がキャビアをスーパーで買う日が来るとは思いませんでした。

このように、ホークスタウンモールに来れば何でもあり、楽しいひと時を過ごせるので、まだホークスタウンに行ったことがない人は、ぜひ行ってみてください。

・所在地:〒810-0065 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
・アクセス:地下鉄「「唐人町駅(3番出口)」下車 約15分」

写真提供:福岡市

2012年07月28日 登録

福岡タワーの展望室とスカイラウンジ

ファイル fukuokatower.jpg

日本にはスカイツリーを始め、有名なタワーが沢山あります。しかし、その中でも海辺に立っている「海浜タワー」としては、ナンバーワンは間違いなく、福岡タワーでしょう。

福岡タワーで一番のおすすめスポットは、タワーなので当たり前ですが、最上階の展望室です。この展望室からは、360度全方位のパノラマで、福岡の景色を眺めることが出来ます。海浜タワーなので、博多湾を至近距離で空から眺めることが出来るという、とても贅沢な展望室です。

日頃博多湾を見慣れている自分でも、こうした高さから見下ろす博多湾は、とてもキレイだなと感じました。同じような人が多いようで、展望室では、子供がはしゃぐ声にまじって、大人がはしゃぐ声も沢山聴こえました。

展望室の一角には、さりげなくおみくじコーナーなどもあります。ここのオリジナルのものかどうかわかりませんが、オリジナルっぽい雰囲気のおみくじでした。カップルが特に喜んで引いています。神社で引くおみくじとはまた違った新鮮さがあっていいですね。自分は、ここで数年ぶりに大吉を引きました。

他にも、自分が生まれた日の新聞がプリントされる「新聞館」というものもあります。東京の大きな書店でやったことがあるので、自分は福岡タワーでは使いませんでしたが、これはとても面白いですよ。ちなみに、自分の時は、日本史に残る重大な事件が一面に載っていました(笑)。

また、スカイラウンジもおすすめです。地上120メートルの高さでお茶を楽しんだり、ディナーやランチを楽しんだり出来る、とても贅沢な空間です。

値段は思いの外安くて、コーヒーは1杯350円から飲めます。普通の街中のスタバとほとんど変わらないですよね。カクテルは700円からと標準的なお値段です。ここで飲むコーヒーは、自分の中ではかなりおいしいコーヒーの一つです。

料理では、ディナーのコースが2500円から注文できます。これも、地上120メートルという絶好のロケーションのレストランとしては、とても安いのではないでしょうか。料理もとても美味しかったです。店員さんのサービスもよかったですし、お店の雰囲気もおしゃれなので、万人におすすめだな、と思いました。カップルで行ったりしたら、もう最高のひとときになるでしょう。

もうワンランク上の料理だと、天空のペアディナーという、8400円のコースがあるようです。これは食べたことがないですが、いざプロポーズをする時など、人生の決定的な瞬間には、こういう場所で、こういうコース料理があると心強いかも知れませんね。

このように、福岡タワーは、普通の観光地としても楽しめますし、カップルのデートの場所としても最高です。恋人がいる方もいない方も、ぜひ一度遊びに行ってください。

・所在地:〒814-0001 福岡市早良区百道浜2丁目3番26号
・アクセス:地下鉄西新駅 1番出口より徒歩 約20分 または バス 約9分

2012年07月09日 登録

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ